お知らせ

  • まながつお仕入れました!

    2014年09月19日(金曜日)

    2キロあります。

    太刀魚のくるくる焼きです。骨が無いので食べやすいです。味付けは秘密、食べてからのお楽しみ

    大矢野町鳩之釜の魚市場に一匹だけマナガツオが
    水揚げされていました(^o^)/
    まながつおの数が多かったら、関東、関西の市場に送られるので
    滅多に地元では競りにかかりません。一匹でもマナガツオを見ると興奮してしまいます。
    そして、今日はライバルの仲買さんがいないので仕入れることが出来ました(*^^)v

    今、工事で連泊しているお客様がいらっしゃるので、
    サプライズでマナガツオの西京焼きを出します!!
    約五日間漬けこんで提供します。お客様の喜ぶ顔が楽しみです(^◇^)

    西京焼きを出す時は写真をUPしたいと思います。


  • H御家族様ラッキーでしたね!

    2014年09月16日(火曜日)

    ぼくも3びきつったよー

    うちの桟橋でもこんな型が良いキスが釣れるのは珍しいです。
    本当に大型ばかりでビックリしました!!


  • 天然車海老が揚がっています!!

    2014年09月12日(金曜日)

    スダチをかけて召し上がれ!

    デブコチがいたので仕入れました(笑)

    シマアジはやっぱり美味しいです。

    脂肪のってます(飴色ですよ!)

    別に太刀魚の姿造りもサービスしました。

    今が旬の車海老を活きたままお客様に出しました が、残酷で食べれないということで
    香草焼きにしました。新鮮なので生でも焼いてもとっても美味しいです。
    (生で食べる機会というのは余りないですし、興味のある方はチャレンジしましょう!)


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ホンネを言うと私は焼いたほうがお酒のつまみになるので好きです(笑)
    本当は天ぷらやエビフライが美味しいんですけど、私はダイエットの為に油は控えています。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    車海老の味についてちょっと語らせてください(*'▽')
    想像してみてください。活き車海老の海老の首をちぎって、殻を剥いて、
    ピクピクしている身をワサビ醤油につけて食べる!!あま~いっ!
    経験したことない方は一度試してみませんか(^o^)/


    ※天然なので、予約してくださいm(_ _)m


  • デブ

    2014年08月27日(水曜日)

    デブってます!

    お客様に喜んでもらえたよ(デブ鯛くん)

    あらだきになったデブ鯛君 ちょっと怒ってますね(笑)

    付録:シマアジのお造り2人盛

    久しぶりに状態の良いデブ鯛を手に入れました。
    この日、上天草市の魚市場の中で一番のデブです。
    捌いたらデブらしく最高の飴色(白身なのに脂が乗ってやや黄色く見えます)をしており、お客様から凄く美味しいと喜んでもらいました。
    うちのスタッフは(私を除いて(`・ω・’;))全員デブなのでこの鯛にとても親近感を持ちます。
    デブは凄い!!

    PS:活き造りの写真を撮るのを忘れてしまいました。太く(誤字)の致すところです。



  • 肉料理も承ります。

    2014年08月23日(土曜日)

    車海老、シマアジ、マグロ、サーモン、鯛の5点盛です!

    和牛の霜降り肉でとても美味しそうでした。試食できないのが残念(笑)

    以前作ったローストビーフです 大皿盛では遠慮して食べない方がいらっしゃいますので一人盛で出してます(笑)

    今日は地元大矢野町のお客様でした。法事なので活き造りができないので、一人盛り刺身でーす(/・ω・)/
    魚がダメなお客様もいらっしゃいましたので(その方は知り合いの漁師さんです(笑))、馬刺し、特大ステーキ等々出させていただきました。魚が苦手なお客様は事前にご連絡していただけたら肉料理ご用意できます。


  • 鯛に脂が乗り始めました。

    2014年08月19日(火曜日)

    10分前までいけすで泳いでました

    20匹(+1)焼きました!

    メジナのムニエル、ウニソースかけです 皮目をパリッと焼きました

    塩焼用に仕入れた小鯛です。これは延縄漁で獲れた鯛でとても状態が良く
    また脂も乗っており焼いてる最中脂がポタポタ落ちていました。
    余りに美味しそうだったので1匹余分に焼いて試食しました。美味しかったです(^^♪


  • 太公望桟橋でキスが釣れました。

    2014年08月14日(木曜日)

    今日もまた魚料理ですね(笑)

    朝早くからK御夫婦様キス釣りお疲れ様でした。
    結構釣れて良かったですね。


  • マナガツオの西京漬け完成しました!

    2014年08月12日(火曜日)

    上手く照りが付きました

    漬け終えた写真は撮り忘れました。弱火で焼いて赤酒で照りを付けて焼き上げました。

    (旨い!正に焼き魚の王道です(*'∀') ※味見しました)


  • 久しぶりに真魚鰹(マナガツオ)入りました!!

    2014年08月07日(木曜日)

    当館では幻の真名鰹(マナガツオ)です

    久しぶりに捌いてまーす(^^)/

    捌きました!脂タップリでした(*'▽')

    最初に西京味噌、酒、みりんを混ぜたものを敷きます(*´ω`)

    味噌の上にガーゼを敷きます(*´Д`)

    柵に切った真魚鰹を並べていきます(=゚ω゚)ノ

    真魚鰹にまたガーゼを被せて味噌を載せてこの作業を繰り返します。そして4,5日寝かせます(`・ω・´)

    焼き物の王道、真魚鰹の西京漬けを仕込みました。
    昔は修業した料亭でよく作っていましたが、最近は中々手に入りませんでした。
    今日は久々に真魚鰹を扱えて嬉しいです。


  • 太公望前でハクラ(スズキ)釣れました!

    2014年08月05日(火曜日)

    わぁ嬉しいな♡

    太公望スタッフがちょっと釣りしてみたら釣れました。
    50センチクラスから80センチクラスまでは釣れますが、80センチクラスは桟橋のロープがあるので難しいです。